期待の新生ドメーヌ訪問!

IMG_1371今回は将来が期待されるピュリニー・モンラッシェの「ドメーヌ・ペルノー・ベリカール Pernot-Belicard」をご紹介します。
当主フィリップ・ペルノー氏はピュリニーの名門ドメーヌ「ポール・ペルノー」の孫で、同じ村のドメーヌ・ベリカールの娘さんと結婚して2009年から「ドメーヌ・ペルノー・ベリカール」として独立し、現在は主にべリカール氏から受け継いだ畑でワインを生産しています。 また、ポール・ペルノーも現在は2人の息子さん(長男ポール・ジュニアの息子がフィリップさん)が跡を継いでいますが、フィリップさん以外の孫たちは既に他種業の仕事をしている為、このドメーヌも将来的にはフィリップさんが受け継ぐ事になりそうです・・・そうなると、ピュリニーを代表する多くのグランクリュや1級畑を継承する事になり、ブルゴーニュを代表するドメーヌに発展するかも知れませんので、皆様これからも見守っていて下さい。
当日はフィリップさんが畑仕事が多忙で、訪問時間は17時と遅めのスタート。
お客様はワインショップ経営の若いご夫妻で、イケメン!のフィリップさんに出会えて奥様と私はうきうきでした。
ここ数年、コート・ド・ボーヌは雹害に遭い、収穫量が非常に少なく、特にピュリニーとシャサーニュは2012年などは収穫量が80%減の畑もあったくらいで、その前後のヴィンテージも決して多い訳でもなく品質はともかく皆さん苦戦をしています。
我々は2014年のワインを数種類樽から試飲させて頂きましたが、既に将来の素晴らしさが想像出来る美味しさでした。
イケメンで名門のドメーヌ出身で将来が約束された環境にいる彼ですが、素顔はいたって気さくで謙虚「僕は恵まれている、このチャンスをしっかり生かして品質の良いワインを造る事が僕の使命、そうしないとおじいちゃん(ポール・ペルノー)や義父に申し訳ないしね・・」  頑張って!フィリップ!