Q&A 良くある質問

Objets Sympas ブルゴーニュ旅のガイド Q&A よくある質問

Q/料金について、お聞きします

支払いは、いつ、どのようかカタチでするのですか

ツアー料金のお支払いは、ツアー当日に現金(ユーロ)にてお支払いとなります。

/キャンセル料は、どの時点から、いくら発生しますか

通常はツアー催行日より換算して

2週間以前:無料
13~7日以前:申込み合計金額の25%
6~4日以前:申込み合計金額の50%
3日前以降:申込み合計金額の100%
キャンセル料が発生した場合は、お手数ですがこちらの指定する郵貯銀行口座へキャンセル料をお振込みして頂きます。(お振込み手数料はお客様負担となります)

料金には何が含まれますか、入場料や移動にかかる費用、食事代は含まれますか

車代、ガイド料、ドメーヌ手配料などが含まれます

料金に含まれないものとしては、観光施設への入場料、ドメーヌでの試飲料(発生した場合)、昼食代、個人的な出費(お土産やワイン購入費)などです

ガイドの食事代や入場料などの支払いは、どちら持ちになっていますか

食事代は基本的にはガイドの分は含まれませんが、コメント付ティスティングランチもしくはディナーに参加された時や通常のお食事時に通訳として付き添う場合はお客様負担とさせて頂きます。

2日続けてお願いすると料金はいくらくらいになりますか

状況に拠りますので、ご相談の上決めさせていただきます。

商談に立ち会ってもらうことをお願いするとしたら、料金はどのようになりますか

状況に拠りますので、ご相談の上決めさせていただきます。

ガイドをお願いしたいのですが、どうすればいいのですか

お申し込みの流れを説明したページを用意しましたので、詳しくはこちらをご覧ください。→ お申し込み方法とお申し込みの流れ

■日程やコースについて、お聞きします

日程やコースの調整はどのようにしてもらえるのでしょうか

基本的なコースはご用意していますが、各お客様のご希望をお聞きしながら、柔軟に対処、調整させて頂きます。

現地での移動は何でしますか

基本的には車での移動となります。
市内観光等は徒歩または公共の交通機関を利用する場合もございます。

移動中は保険に入っていますか

お客様が個人で出発前に事前に海外傷害保険に入って頂く事が条件です。

雨が降ったらコースはどのようになりますか

基本的には雨天でも催行されますが、悪天候や雪害、凍結などの場合はコース変更、中止の可能性もございます。

どのような服装で行けばいいのでしょう

各季節により異なりますが、ガイドの方より事前に天候や気温の情報と服装等のアドバイスをお伝えします。

申込みは、予定日のどのくらい前までにしないといけませんか

基本的にはツアー参加日の2週間前までにお願いします。

ツアー直前のお申込みにつきましては、可能な限り対応させて頂きますので、まずメールにてお問い合わせ下さい。

何人参加までガイドが可能ですか、当日の参加人数の変更は可能ですか

基本的には車1台に付き大人3名様までとなります。

それ以上の人数の場合は、メールにてお問い合わせ下さい。
当日の参加人数の変更が発生した場合は、当初の予定人数様のご料金を頂く事になりますので、予めご了承下さい。 なを、参加予定のご本人様の急な体調の変化、ご病気、怪我などの場合は考慮させて頂きます。

移動中トイレはたくさんありますか

可能な限りトイレ休憩を設けております。 訪問ドメーヌや移動中はカフェ、公共施設等を利用して頂けます。

しかし、フランスは日本の様にトイレ事情がよくありませんので、ガイドが設けましたトイレ休憩を出来るだけご利用頂く様お願いしております。

ランチのお弁当を用意してもらえますか?それを食べることの出来る場
所はありますか

事前にご連絡を頂いた場合は可能です。(別途料金となります)なを、季節、天候、場所に寄っては催行出来ない場合がございます。

■お買い物やコースについて、お聞きします

ドメーヌ(ワイン生産者)訪問の場合は、必ず何か買わないといけませんか?また、それに関わる費用はいくらくらいですか

必ずしもドメーヌにてワインを購入しなければいけないといった事はありません。しかし、多くのお客様が産地直売のドメーヌ蔵出しワインを購入されています。

ドメーヌによってワイン代に幅がありますので、一概には言えませんが、ワインショップ等で購入されるよりは安価な場合がほとんどです。

蚤の市やオークションに参加したいのですが、日程が分かりません

お客様と相談しながら、ある程度大まかな旅行予定が決まられた時点(大まかに何月頃とか)で、蚤の市やオークションのスケジュールをお知らせします。なを、蚤の市やオークションの日程が予告なしに変更される場合もあり得ますが、その場合はご了承下さい。

オークションに参加するには資格が必要ですか、また事前の申込みや預け金の発生はありませんか

基本的には事前参加申し込みや預け金の必要はありませんが、必要な場合は前以てお知らせします。また、参加資格は特に定められていませんが、落札した場合はパスポート等身元証明書の提示を求められます。

朝市や蚤の市を見たいと思ったら、何時くらいに起きないといけませんか、代わりに値切り交渉もしてもらえますか

基本的には早起きして出発される事をお勧めしますが、天候、体調、距離などにより、ゆっくり出発されても構いません。ただし朝市は午前中で終わってしまう場合もあります。

値切り交渉は代わってさせて頂きますが、片言のフランス語や英語でも掛け合ってみるのは楽しい経験になります、お手伝いさせて頂きますのでぜひトライしてみて下さい。

オークションや蚤の市で買った商品を日本に発送してもらえますか、またその場合の料金や手数料、税金などについておしえてください

発送手続きの代行あり、ただし別途手数料が掛かります。 ただし、荷物の内容、大きな、重量、個数によっては、お引き受け致しかねる場合もございますので、予めご了承下さい。 送料、税金は発送方法や重量、大きさ、個数により異なりますので、別途お知らせいたします。

オークションや蚤の市の決済はどのようになっていますか

外国人の場合はお支払いはクレジットカードか現金(ユーロ)です。

場合によっては受け付けてもらえないクレジットカードもある様ですので、複数のカードをご用意される事をお勧めします。